2026/06/02 17:26

2026年5月2日から5日まで、旧軽井沢のシンボル的な趣のある洋館で絵画展を開催することができました。
天気予報に反して、日中は雨にもならず、連日多くの観光客が行き交う、旧軽井沢商店街。
こちらの軽井沢観光会館には、ジオラマ模型があったり、鉄道ミニ博物館もあり、連日たくさんの方が入館されます。「草花の絵画展をやっています。ぜひご覧ください」とお声をかけると、みなさん快く、そして熱心に1点1点立ち止まってじっくりと見ていただいたことが、とてもとても嬉しかったです。ありがとうございました。

6年前に長野に移住してからガーデニングを始め、まわりの四季折々の圧倒されるような自然の美しさに魅入られて、また描き始めた絵画ですので、今回が初めての絵画展となりました。

外国の方にも見ていただきました。中国の方やブラジルの方など、「南天」の絵を見ながら「難を転じて福となす、と縁起が良いので、日本では正月に飾って祝うんですよ」とお話しすると、「知りませんでした」と、日本での慣習や草花にまつわる話に花が咲いたり、花の絵から、ガーデニングの話になり、軽井沢の方に珍しい八重咲きのドクダミの苗を持ってきていただけることになったり!
(本当に最終日に持ってきていただきました!今は我が家の庭でスクスクと育っています。)

友人や親戚も見にきてくれました。花の絵にイメージを合わせたアレンジメントを贈ってくれたり、差し入れをもらったり。近しい人に応援してもらいながら、好きな絵の展覧会を開催できることはとても幸せです。温かい嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

今回はグッズも展示販売しました。絵画を飾る習慣のない方にも、気軽に草花絵を楽しんでほしくて、トートバッグやマグカップ、ポストカードもご用意しました。
軽井沢観光のお土産として、グッズもいくつもお求めいただきました。ありがとうございました。


そして何よりの宝物は、とても多くの感想をいただけたこと。今後の活動にとっての宝物です。
沢山の出会いと会話があり、色々な気づきや勉強にもなった、とても充実した4日間でした。
(毎日喋りすぎて、4日目には声が枯れてしまいました!)

後援の軽井沢観光協会のみなさま、観光会館のスタッフのみなさんのあたたかいサポートもいただき、感謝しています。またこの場所で絵画展を開催できるように、少しずつ作品を制作してまいります。
